こんにちは!グッドエステート湘南の佐藤です。
今回は5月3日~6日までお休みを頂いておりましたため、
ゴールデンウィークの旅行の・・・・
・・・いやぁ、実はどこも混んでるのでどこにも行ってません。
子供たちと大きめの公園に行ったのと、家族でBBQしたくらいです。
ということで、現在の神奈川西部の不動産の動きからご報告です。
現在市場は二極化が進んでおり、駅近や商業地の土地はここ数年で
上がったままの価格を保っておりますが、駅から離れた住宅地は
下落しているように見受けられます。
不動産の価格の難しい所は水物であるがゆえに価格変動の理由が
たくさんの要因を含んでいるというところです。
簡単にいくつかあげると、需要と供給のバランス、周辺の環境、
物価、銀行の動き(金利や住宅ローンの審査基準等)、ハザード、
等でしょうか。
過去、5,000万円オーバーの駅近の築浅のタワマンの最上階のお部屋を
ご売却の為預かりましたが、即問い合わせが殺到したのですが、
数日後に耐震偽装のニュースにより、4,000万円でも売れなくなって
しまったという事もありました。
水害や地震のニュースでも地域によって需要が減り、結果相場が下がる
こともあります。
現在の不動産の懸念は物価高の影響により建物の建築のハードルが
高くなっていることです。
土地から購入し建物を建てる。
数年前であれば2,000万円の土地を購入し、2,000万円で建築して
諸経費が400万円として、4,400万円。。
あとは土地価格や建物価格を調整すればその前後の価格で新築戸建が
手に入りました。これで変動金利が年利0.4%なら月々約112,300円
高いですが、念願の戸建を購入と考えれば頑張ろう!と思えます。
多少土地や建物を調整すれば10万円以下にもできます。
現在は土地が2,000万円としても建物が2,500万円に諸経費が500万円
5,000万円となります。
そして金利が年利1%。。。月々約141,200円。。。
これが駅近で駅徒歩10分以内とかなら、賃貸にしろ、マンションにしろ
いずれにしても価値も価格も高いので納得できますが、郊外でこの価格だと
高いわ!!!!と思います。
でも郊外では新築建売が3,000万円前後で販売してたりします。
これが今のインフレ時代の傾向です。
早く給料が上がらないと、とんでもないことになりそう。。
コンビニの時給が1,230円前後の時代ですからね。早く正社員の給料を上げて!
そして追い込みをかけるように原油の高騰とそれに合わせた原材料費の高騰。
知っていましたかなぜか建築業界ではプラスチック系が原料のテープ類などが
在庫不足になっているんです。
本当に無いのか、買い占めが始まっているのか。。
という事で、不動産・建築関係は非常に厳しい状況に置かれております。
そして今後も物価や金利は上がりそうな気配です。
ご予算をお聞かせいただけましたら精一杯その予算内の物件をご提案させて
頂きます。
また、マンションや中古戸建のご売却には追い風に感じます!!
ぜひご売却の際はご相談ください。
もうストレスでラーメンがとまらないよ!!
お粗末様でした 笑