皆様こんにちは!
グッドエステート湘南の柏木です。
少しづつではありますが、暑さも和らいで、秋の風が通り抜けるようになってきたように感じます。
しかしこの夏の異常な暑さで家計消費負担がかなり増えたとニュースになっていました。
電気代はもちろん、食品(飲料類)などなど生活に必ず必要な負担がかなり増えたと思います。
そのため4~6月の国内総生産(GDP)も大幅な情報修正となり、年率で約2%を超える成長率となったそうです。
この暑さで個人消費が増え、GDPは上昇したようですが、各家庭の生活状況は良くなっているというより、負担が増えて
さらに苦しくなっているようにも感じます。
その中でこれから住宅を購入するぞ!というマインドにもならないのも確かにわかる気がします。
1点プラスなニュースとしては、住宅ローン減税が子育て夫婦、若者夫婦世帯向けに借入限度額が最大5,000万円まで広がる上乗せ措置が
1年延長されるようです。
しかし、この延長政策も住宅購入をするマインドに大きく傾かないように感じますので、不動産、建築価格がかなり高騰している中、
新たな大きな優遇政策などがあると購入意欲もあがるのではないでしょうか。
とはいえ、不動産は一期一会ですので、本当に良い物件が出てきたときは、無理のないライフプランを計画し、人生が豊かになるビジョンが想像できるのでしたら不動産購入を検討いただいても良いかと思います。
その際のお手伝いは是非させて頂きますので、お気軽にグッドエステート湘南にご相談下さい。
まだ残暑がありますので、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。